ナイロンラインの恐怖

返し付きフックの悲劇を繰り返さない様に全てのルアーのフックをバーブレスに交換しなければ!

この頃の手持ちルアーは確かジッターバグが数個とポッパー3個とペンシルベイトが2個程だったので大した数では無いのですが…フックって結構高いのですよ~😱💦

記憶では4号のフックで一箱6本入りだったのでお腹とお尻のフックを交換したら一箱で3個のルアーしか交換出来ないのです。乏しいお小遣いだったので一箱だけ購入♪

ジッターバグ3個に取り付けました♪

これでナマズに優しい釣り人になれそう😄と

初の一匹を釣った川にお出かけ。

前回は一発で釣れたけど…今夜はどうだろう? 流れ込みにポチャンとキャスト!

 

 

反応無し😢 あれはたまたまマグレだったのかな~っと思いながら鯰がいそうな雰囲気の場所を狙ってキャストし続けていくと…

根掛かりしました!

ロッドをあおっても取れそうに無いので水に入って取りに行こうと思いましたが水中の様子がわからないので怖い…😢

仕方がないのでラインを手で持って思い切り引っ張ると…取れた!と思った瞬間、ものすごい勢いでビューン!とルアーが顔をかすめました(ノ゚Д゚)ノ

当時巻いていたラインはナイロン3号

延びきったラインが急に外れた時の恐ろしさを体感してしまいました。

1人の夜釣りであれが顔に当たっていたらと思うとその日は怖くなって帰宅しました😢

やっぱりほとんど伸び無いPEラインを使おう!

 

VARIVAS(バリバス) PEライン ナマズ プレミアム 80m 4号 50lb 8本 パールホワイト

VARIVAS(バリバス) PEライン ナマズ プレミアム 80m 4号 50lb 8本 パールホワイト